電話相談可能な夜間休日救急往診・自宅診察・訪問診療の特徴| 家来るドクター名古屋・神奈川・千葉・大阪

取材依頼の方へ:080-4533-1546

新着情報

オメガ3と6の摂取バランスをサンマで管理

オメガ3脂肪酸

 

 

こんにちは!家来るドクターです🩺💨

 

秋の味覚は食べていますか?


近年では油断しているとあっという間に冬になってしまいますよ!

 

そんな秋の味覚の内の1つ、サンマはオメガ3脂肪酸を接種出来ます!

 

これは、白血球の動きを抑制する効果があり、


昨今の食生活では過多になりがちなオメガ6脂肪酸とは真逆の働きをするので、


オメガ3脂肪酸を意識的に接種し、バランスを良くする事で


身体の負担を減らし、心臓病のリスクも軽減できるのです!

 

 

🩸 白血球の舞台裏:オメガ3と6の役割


白血球を抑制し、炎症を抑え、体内の安定をもたらしますために、オメガ3脂肪酸が存在します。

 

一方、白血球を活性化して外部の脅威に対抗するために、オメガ6脂肪酸が存在します。

 

白血球に働いてもらわねば免疫という意味で困りますが、

 

働きすぎると、身体を内部から破壊してしまうので、バランスが大事です。

 

このバランスが乱れると、健康に悪影響を及ぼすことがあります。

 

 

🍣 理想のバランス:1:2の法則


理想的なオメガ3と6の摂取比率は、オメガ3が1、オメガ6が2のバランスです。

 

この比率が保たれることで、心臓病や炎症性疾患のリスクが軽減され、健康な体調を維持できます。

 

 

🍽 現代のジレンマ:オメガ6の過剰


しかし、現代の食事は、加工食品やファーストフードに多く含まれるオメガ6に傾いています。

 

この過剰な摂取は、慢性疾患の原因となり、心臓病のリスクを高めます。

 

 

🐟 サンマの登場:オメガ3の接種


オメガ3を摂取する絶好の方法があります。

 

それが、おいしくて栄養価の高いサンマです。

 

サンマには豊富なEPAとDHAが含まれ、心臓病のリスクを軽減する力を持っています。

 

 

👩‍⚕️ 心臓を守る秘訣:サンマを積極的に取り入れよう


オメガ3と6のバランスを整え、心臓病のリスクを軽減するには、サンマを積極的に食事に取り入れましょう。

 

焼いて、煮て、刺身にして、美味しく健康を守りましょう!

 

このように、適切なオメガ3と6のバランスは、心臓病予防において鍵を握っています。

 

健康な生活のために、サンマのようなオメガ3の豊富な食材を取り入れ、心臓を守る習慣を身につけましょう。

 

 

体調不良や、ケガなどでお困りの際は、家来るドクターへお気軽にご相談ください!

050-8880-9898

 


【平日電話受付時間】

17:00~24:00

 


【土曜電話受付時間】

15:00~24:00

 


【日曜・祝日電話受付時間】

9:00~24:00

往診のご相談・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

受付時間:[平日]17:00-24:00
[土日]15:00-24:00
[日曜/祝日]9:00-24:00
休業日:年中無休

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com