取材の依頼はこちら

080-4533-1546

企業様お問い合わせ

企業様お問い合わせ

小児てんかん発作とは?

小児てんかん発作とは?

投稿日:

 

小児てんかん発作とは?

 
家来るドクターです😁
 
てんかんとは、発作をくりかえし起こす脳の病気で有病率は100人に1人と言われています。
 
てんかんは子どもから大人まで広い年代でかかる病気です。
 
ここでは、特に、乳幼児から思春期(18歳くらい)にかけておこるものを小児てんかんとまとめてご説明します!
 
 

小児てんかんの原因は?

 
✅原因がはっきりしない特発性てんかん
✅脳になんらかのダメージがあることで起こる症候性てんかん
✅特殊な遺伝子異常でおこるてんかん
 
小児てんかんはやはり原因不明の特発性てんかんが多く、発症は生後から3歳までが多いとされています。
 
 

てんかん発作が出た時の親の対応は?

 
発作が出たときのポイントは以下の3つです。
 
✅安全な場所に移動させる
✅息がしやすいように服を緩め横に向かせる
✅5分程度経過しても発作が自然に改善しない時は救急車を呼ぶ
 
お子様がてんかん発作を起こすと、親御様は衝撃を受け焦ってしまうと思います。
 
やるべきことを事前に把握し、落ち着いて行動しましょう。
 
 

救急車を呼ぶ目安は?

 
基本的には5分以上発作が持続していれば救急車を呼んだ方が良いでしょう。
 
ただ、以下のような症状が出た際は、すぐに救急車を呼んでください。
 
✅安全な場所に移して横を向けたりしても、発作がおさまらない場合
✅何度も発作が起きている場合
✅息をしていない場合
 
などとなります。
 
判断に悩んだり、ご不安な時はいつでもお気軽に家来るドクターへご連絡ください😁
 
更に詳しい内容についてはこちらのURLからご確認ください。
 
小児てんかんの発作が出た時の正しい対応
 
 
【平日電話受付時間】
15:00~24:00
 
【日・祝日電話受付時間】
9:00~24:00

名古屋・神奈川・千葉・大阪の往診医療機関

画像
画像

往診のご相談・お問い合わせお気軽にお問い合わせください。

診療時間 月曜~金曜 土曜 日曜・祝日
相談開始時間 17:00~24:00 15:00~24:00 9:00~24:00
往診開始時間 19:00~25:00 18:00~25:00 10:00~25:00

※往診は連携医療機関が対応します

画像

画像

画像

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com