新型コロナウイルスの後遺症の種類
COVID19の後遺症が怖い!
後遺症が多いとよく聞く、新型コロナウイルス…
どのような後遺症が出るのか、不安で眠れない…🤔
実はそれ(不安・不眠)も後遺症!?😲
今回はCOVID19、コロナの後遺症について解説します!
新型コロナの主な後遺症について
新型コロナウイルス感染後、多くの人が後遺症を経験しています。
以下、主な後遺症について要点を整理します。
-
倦怠感・疲労感: 疲れやだるさが40%の患者に見られ、ブレインフォグ(集中力低下や記憶障害)も報告されています。
-
息切れ: 36%の人が息切れに悩みます。コロナウイルスは心血管系にも影響を及ぼし、心不全や不整脈から起こる可能性があります。
-
嗅覚障害: 一時的なものから長期的なものまで、24%の感染者に嗅覚障害が現れます。
-
不安: 精神的な影響も大きく、約22%の患者が不安や睡眠障害などの精神症状を報告しています。
-
咳: 肺炎を経験した場合は肺の機能低下による咳が一般的。しかし、肺機能に異常がなくても17%で長期的な咳が報告されます。
-
味覚障害: 16%程度が味覚に問題を抱え、味を感じにくい、変な味がするなどの症状が見られます。
新型コロナウイルス感染後も、慎重なフォローアップと適切な治療が必要です。
🔽詳細はリンク先で確認できます。
体調不良や、ケガなどでお困りの際は、家来るドクターへお気軽にご相談ください!
📞050-8880-9898
【平日電話受付時間】
17:00~24:00
【土曜電話受付時間】
15:00~24:00
【日曜・祝日電話受付時間】
9:00~24:00