取材の依頼はこちら

080-4533-1546

企業様お問い合わせ

企業様お問い合わせ

圧迫骨折とは?原因は何?

圧迫骨折とは?原因は何?

投稿日:

圧迫骨折

 

 

こんにちは!家来るドクターです🩺💨

 

圧迫骨折は尻もちなどから起こる事があります。


特に背中に痛みは無かったのに、いつの間にか背骨が骨折をしていたと・・・いう事も!?💦

 

今回は、圧迫骨折になる原因ついて説明します。

 

 

圧迫骨折になる原因

 

圧迫骨折の原因として多いのは、骨粗しょう症と背中の曲がりが挙げられ、

 

その為、高齢の方が圧迫骨折になる事が多いです。

 

 

骨粗しょう症

 

骨の量(骨量)が減ってしまい骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。

 

骨粗しょう症になる原因として、老化と女性ホルモンの減少が挙げられています。

 

 

背中の曲がり

 

背骨はカーブの曲がっている部分で負担が大きくなりやすいです。

 

また、1箇所で骨折が起きてしまうと、重心が前に移動し、てこの原理により背骨の負担が増加してしまい、

 

次々と骨折を起こしてしまう可能性が高くなります。

 

そのため、初めの骨折を起こさないようにすること、初めの骨折の段階で骨粗しょう症の治療を始めることが大切になってきます。

 

 

発覚が気づきにくい事も

 

通常の圧迫骨折は尻もちをつくなどのケガが原因で起こり、寝返りや起き上がりなどの動作ができないくらいの腰痛があるので気づくことが多いです。

 

しかし、特に背中が痛くなった経験がないのに、レントゲン検査をして背骨が骨折をしていたということがわかる事が多いのも圧迫骨折の特徴です。

 

 

詳しくは以下の記事をチェック!🔽

高齢者に多い圧迫骨折の自宅療養のポイントや治療について解説

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

体調不良や、ケガなどでお困りの際は、家来るドクターへお気軽にご相談ください!

 

📞050-8880-9898

 

【平日電話受付時間】

17:00~24:00

 

【土曜電話受付時間】

15:00~24:00

 

【日曜・祝日電話受付時間】

9:00~24:00

名古屋・神奈川・千葉・大阪の往診医療機関

画像
画像

往診のご相談・お問い合わせお気軽にお問い合わせください。

診療時間 月曜~金曜 土曜 日曜・祝日
相談開始時間 17:00~24:00 15:00~24:00 9:00~24:00
往診開始時間 19:00~25:00 18:00~25:00 10:00~25:00

※往診は連携医療機関が対応します

画像

画像

画像

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com