取材の依頼はこちら

080-4533-1546

企業様お問い合わせ

企業様お問い合わせ

アレルギーによる顔湿疹、自宅で出来るスキンケア

アレルギーによる顔湿疹、自宅で出来るスキンケア

投稿日:

アレルギー湿疹顔 スキンケア

 

こんにちは!家来るドクターです😉

 

今回は、アレルギーによる顔湿疹が出た場合に自宅で簡単に行えるスキンケアをご紹介します👍

 

アレルギーによる顔湿疹、自宅でできるスキンケアは??

 

湿疹の予防方法や正しいスキンケアについて、以下のポイントをお伝えします。

 

まず、湿疹の予防には原因物質の使用を避けることが重要です。

自身の肌に合わない物質や刺激を与えるものを特定し、可能な限り避けるようにしましょう。

新しく使い始めた物品や薬品、化粧品などについても注意し、肌への影響を把握することが大切です。

 

また、肌を清潔に保つことも湿疹予防の基本です。

洗顔は適度な回数で行いましょう。

洗顔回数が多すぎると肌の保湿に必要な皮脂が失われてしまいますので、1日2回程度が目安です。

刺激の少ない洗顔料を使用し、洗顔後には保湿剤を適切に使って乾燥を防ぐことも大切です。

 

湿疹のかゆみや皮疹があると、つい触ったり掻いてしまいたくなりますが、それは避けましょう。

掻くことによって皮膚への刺激が増えたり、手の雑菌が付着したりする可能性があります。

症状のある部分をできるだけ触らないように心掛けることが重要です。

 

さらに、紫外線対策も湿疹予防には重要です。

紫外線は肌の老化やシミ、そばかすの原因となるだけでなく、接触性皮膚炎を引き起こす可能性もあります。

外出時には帽子や長袖、長ズボンを着用し、日傘や日焼け止めを使用するなど、紫外線を避けるための対策をしっかりと行いましょう。

 

以上が湿疹予防と正しいスキンケアのポイントです。

これらの対策を適切に実践することで、湿疹の発症リスクを減らし、健康な肌を保つことができます。

 

🔽アレルギーによる顔の湿疹ついてもっと詳しく知りたい方は記事をチェックしてみてください!

顔だけに起きるアレルギー反応の原因は?赤みやかゆみの対処法

 

体調不良や、ケガなどでお困りの際は、家来るドクターへお気軽にご相談ください!

📞050-8880-9898

 

【平日電話受付時間】

17:00~24:00

 

【土曜電話受付時間】

15:00~24:00

 

【日曜・祝日電話受付時間】

9:00~24:00

名古屋・神奈川・千葉・大阪の往診医療機関

画像
画像

往診のご相談・お問い合わせお気軽にお問い合わせください。

診療時間 月曜~金曜 土曜 日曜・祝日
相談開始時間 17:00~24:00 15:00~24:00 9:00~24:00
往診開始時間 19:00~25:00 18:00~25:00 10:00~25:00

※往診は連携医療機関が対応します

画像

画像

画像

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com